auスマホでUQモバイルのSIMカードを使ってみました

出先で電話を使う機会が多く、また地方に出ることも増えたので、ガラケー+格安SIMのスマホの2台持ちをすることになりました。
やはり、通話音質と電池持ちはガラケーには敵わない、という結論に達したからです。

スマホ(Android)はまだ機種変更をしたくなかったので、とりあえず、という形で、データ通信のみのSIMカードを購入しました。
3GBのデータ容量で、月額980円のものです。
音声通話なしなので、1000円を切る使用量は大変安いですね。初回の登録料は3000円かかりましたが。

SIMカードは初めて利用するため疑問点が多く、話を聞きながら購入したかったので、近くの家電量販店で購入し、その日のうちに受け渡ししてくれました。

それで、使ってみた感想なのですが、SIMカードを入れ替えると使えなくなるアプリや、登録し直す必要が出るアプリ等あり、最初はその処理が大変でした。
特にLINEなどは、日常使う頻度が高いため、色々と面倒なことに。
SIMカードを手に入れたばかりの段階では、まだauのLTE通信できる契約が生きていたので、蓋をあけ、電池を外し、SIMカードを入れ替えながらの作業です。

そういった手続きを済ませた後は、今まで通りのスマホのように使えています。

今のところ不具合は全くありませんが、端末を契約しない、データ通信だけのSIMカードなら、いつ解約しても解除料がかからないそうです。
とても気軽に使える、便利なものだな、と思いました。

格安sim比較